鹿島アントラーズ J1第28節新潟戦(ホーム)

昨日開催の2位清水が勝って暫定首位入れ替わりとなった今日。対する3連敗中の鹿島。前節試合を見に行ったけどあまりの不甲斐なさっぷりに試合についてのコメを書く気にもなれなかったのですが、今日も同じような試合をしたらマジまずいぞって思いつつ今日も見に行ってきました。
結果0-1での敗戦。。。勝ち点差最大10あった頃は「さすがに3試合分も詰められるわけがないし優勝は堅い」なんて思ってたけど…本当にあるんですねこういう事。なんかいつぞやの浦和のリーグ戦終盤失速を連想させる流れ。まだ勝ち点差が同点で得失点差が2点差というだけのほぼ並んだ状態なので優勝に一番近い位置にいることには変わりないけれど、今日の試合を見ているとこのままでは優勝は無理だろうなと思わざるを得ない。
パスが通らないとか運動量が落ちたとかミスが多いとか点が取れないとかいろいろダメな点は挙げられるけど、私が気になるのは不調な選手が多いこと。前半の好調な頃チームを引っ張ってきた選手が調子を落としてることがチームとしての戦力ダウンに大きく響いてる。運動量の低い内田、点の取れない興梠、キープできないダニーロ、FWに振り切られる岩政、あっさりと点を許すソガ、そしてパスミスが珍しくなくなった小笠原。鹿島の戦術を研究されて他チームに対応されてやりづらい以上に鹿島の選手が全力を出し切れてないところがこのところの敗因ではないかと思うのです。
今日の試合もまさにそう。前回よりはマシ、という程度でやっぱりなんかぎこちない。で、あっさり点を入れられ、点を取れずに終了。点を取れなければ勝てない、当たり前の話ですが、この一言に尽きる。後半に田代が投入されたら幾分かチャンスも増えた気がするけれど、放り込みサッカーのほうが機能するという時点でなんだかなぁと思うのであります。
今週水曜には先日雨天中断となった川崎戦が15分だけ行われます。いや、あの試合の後に書いた記事では後半残り15分の1-3から再開なんて絶対無いって思ってたけど…やるんですよね。。。チケットは払い戻しだし再開戦で1-3では客来ないだろうし、鹿島敗戦以上に痛い大損なんじゃないか…。