ハロワ行き

今日ハロワいってきた。しばらくの間はなにもせず過ごすつもりではあるものの、失業給付がもらえるというなら形だけでも求職活動を行っておいたほうがよいと思ったから。まあ最初なので事務手続きに終始した、というだけでした。次回、来週の火曜に説明会のようなものがあるらしいのでそれまでは特に何もない、と。事務の人はけっこう丁寧に対応してくれました。周りを見渡せば、本当に就職できるの?風なおじさんやら態度が悪いあんちゃんもけっこういたので、若くてスーツを着てそれなりに働けそう(だが中身はニート)な私は事務の人には有望そうと見えたでしょう。スーツを着ていったのは単なる自分への気合い入れみたいなもので、一般的にハロワで正装する意味はないようです。
ちなみに、私が前に努めていた会社はソフトウェア製造業なのですが、同じような業種の求人はうちの管内では3件しか引っかからなかった。。。まぁ同じ業種を希望しているわけではないですけどね。