甲殻機動隊&イノセンス

GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]

GHOST IN THE SHELL?攻殻機動隊? [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

なんとなく見たくなってDVDを借りてきて、2本いっぺんに見ました。有名な話だと思うので今更なのですが、あらすじを。時代は近未来で、肉体の義体化、脳の電子化、記憶の外部保存ができる頃のお話。それは人間が「人形」に近くなり、「人形」が人間に近くなる、その境目が曖昧な世界。人形は度々ハッカーによって操られ、テロの道具にされる。日本のテロ対策特務機関である公安九課に所属する「少佐」草薙素子とその相棒バトーが捜査に当たる。
押井守ワールドと言える独特で圧倒的な世界観はいいけれど、楽しんでみるにはちょっと重すぎる。結局自分が何者なのか、人とは何か。もしかしたら人間に命など無く単なる有機素材でできた人形なのではないか。逆に命のないと思える人形に実は命があるのではないか。見ているうちにそんなことをいつの間にか考えさせられるほど、見る者を引きつける圧倒感。名作です。