適職診断

ハロワの広告に「職業適性診断が自宅のパソコンでできます」なんてものがあった。茨城県地域労使就職支援機構という聞いたこともない団体がやっているらしいが、どれだけ受けているのかがすごく謎なのですが。とりあえずタダなのでやってみた。120問の質問を選択形式で回答するとメールで結果がすぐ届く。
http://www.e-tekisei.com/ibaraki/aptitude.html
私の診断結果の概要はこんな感じ。

  • あなたの性格上の強み、弱み
    • 状況に応じた的確な判断・行動ができる“柔軟派”
    • もっと気分を落ち着かせ、冷静になって考えることが、今後の課題
  • あなたの能力上の強み、弱み
    • 知識・経験を自在に使いこなす応用型
    • 常に先手を打って行動できないところが、あなたのウイークポイント
  • あなたのビジネス上の強み、弱み
    • 目標達成のためには決して妥協を許さないタイプ
    • 日頃からアンテナを高く持ち、周りの動きに敏感に
  • 各職種に対する適性度・指向度
    • 高適性・高指向1位:IT系
    • 低適性・高指向1位:工業・産業系
    • 高適性・低指向1位:総務・人事・労務

まぁなんとなく当たっているような。
追記:あとで調べてみたところ、この診断はe-適性.comというサイト上で行われているようで、普通は有料らしい。なんか得した気分。まぁ茨城県の税金を払っていない方でこの日記を読んでいる方ならもっと得した気分になるのだろう。