はてなとmixi

最近、私の中でmixiに対する評価が上がっています。というか、今まで持っていた偏見みたいなのを改めなければ、と言った方がいいのかな。
mixiについての詳細はキーワードたどった先を読んでもらうとして、知らない人のために簡単に説明。mixiはこんな特徴があります。

  • 既存の会員から招待を受けることで参加できる(招待がないと参加出来ない)
  • 会員はそれぞれ自分のページを用意し、日記や掲示板、コメント、メッセージ送受信機能などが使える

私はこの特徴を、「内輪だけで楽しむ閉鎖的な空間」と思っていました。それに対しはてなは「キーワードでつながる」ため、「同じような嗜好を持った不特定多数に対する開かれた空間」の方がよいと思い、このはてなを愛用してきました。しかし、mixiは思っていたほど閉鎖的ではなく、こんな特性も持っています。

  • それぞれが自分のページを持っているため、同じような趣味の人を検索できる
  • 「足あと」機能があり、自分のページを見た人が自動的に記録される。それをたどって相手のページを見ることが出来る。
  • 「コミュニティ」というグループがあり、そこに登録すると誰が登録されているかを見れるし、メッセージなどが共有できる。自分の趣味や出身地や出身学校などのコミュニティがあるし、自分でも作れる。
  • マイミクシィという登録をすることでお互いに相手を認識できる。

つまり、自分のページがあることが保証されているために、レスやコメントをつけやすい。逆にコメントをつけなかったとしても、足あと経由でたどれる。結果、リピータ率が高くなったりする。これがはてなであったなら、たまたまキーワードで繋がったページがあったとしても、そこからコメントをつけたつけないというところまで行かない。実際、私んとこコメント少ないし(汗)。結局のところ、「mixiは確かにはてなよりは狭い範囲でしかメッセージを流せないが、より特定の人に対してのメッセージを流すには効果的である」という結論に達したわけです。
もっとも、だからといってはてなへの評価が下がったというわけではなくて、これからは一長一短の部分を使い分けてmixiへの比重を上げていこうかなと思ったのでした。