DEATH NOTE

公開初日、デスノート見に行ってきましたよ。
私は漫画のDEATH NOTEは好きです。知恵と知恵、理想と理想のぶつかり合い、緊張感。ジャンプの他の漫画とは一線を画すと思われるほどのクオリティでした。終わり方がなんとも、ではありましたが。
話を戻し、映画版DEATH NOTEは残念な出来でした。よく「漫画を実写にすると駄作になる」と言いますが、この作品も残念ながらその例に漏れなかったようです。
配役はそれなりに当たっていたと思います。特にワタリは完璧でした。しかしいかんせん脚本が良くなかった。緊張感が全く出せていませんでした。漫画で夜神月DEATH NOTEを使って殺しをするとき、計算に計算を重ね、いくつも伏線を張り、とにかく熟慮して実行します。しかし映画ではえっ?と思うほど短絡的かつ感情的に行動します。それは単に時間が足りなかったから熟慮するシーンを省いたのか(描けなかったのか)、それともあえてそういうキャラにしたのか。ともかくそれによって主人公の夜神月がもつ魅力はかなり失われました。作中でLが話す犯人像「幼稚で自己顕示欲が強い」というのがぴったり当てはまってしまうから何とも皮肉です。
漫画版が好きな人でその世界観を壊したくない人にはあまりお勧めできません。しかし漫画を見ていない人にこれを純粋なサスペンスとしてお勧めも出来ません。漫画を見ている人にはニヤリとする場面もいくつかあるのと、若干劇場版オリジナルな部分があるのでそれを見たい人はどうぞ。