W杯終わる

楽しかったお祭りも終わるとなんとも寂しいものです。昨日は決勝戦イタリア対フランスを見ているうちに寝てしまいました。前半30分までしか記憶がないので、新聞をにぎわしているジダンの退場シーンなんて見てないんですよねぇ。
やはり決勝ともなるとレベルが違う。双方とも各クラブチームでの年俸全部足したらいくらよ?100億くらい?ってくらい豪華な顔ぶれ。パス一つとっても綺麗に繋がるし、取られるシーンもミスとかではなくてDFが巧いってプレーばかり。まさに芸術の域と言ってもいいのではと思います。私の見ている限りでは、技術にはそう大きな差はないと思います。世界一になるには最高の技術が必要なのはいうまでもないのですが、勝負を決めるのは気持ちの持ち方・勝ちたい思い・モチベーションの高さとかそういう部分なのでしょう。それでも勝負はPKまで行ったのだから、世界で勝つことの難しさみたいなものが見えたような気がしました。