mixi疲れについて

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html
Yahooニュース(ソースはITmedia)で「mixi疲れ」という現象が起こっているという話を知りました。
mixi疲れとは、いろんな人にコメントをつけたり返したり、日記をつけたり、mixiの機能を使って友達とコミュニケーションを取っているうちに友人の増加に応じて全てに対応するのが大変になり、やがて燃え尽きて辞めてしまうという現象らしいです。まぁ私もmixiは結構使ってますし、加えてこちらのブログの更新や相互リンク先様へコメント付けとかもやってたりするので案外他人事ではないのです。
何にしても、続けるってことは大変なのだと。こちらのブログにしても、毎日のネタってどこから持ってこようかと日々考えてますし。何っていうか、きっと完璧目指しちゃうんでしょうね。それに加えてmixiって友人数がハッキリと出ちゃいますから友達が多ければ多いほどカッコイイし、ついつい八方美人を目指しがちになると。私もネット上の友達を増やしたいとは思いますが、自分の手の届く範囲を見極めながらじわりじわり友人を増やしていますのでmixi疲れひいてはネット疲れにならないように適当に更新していこうと思ったりするのでした。