玄人好みのあつかいにくすぎる刀

ホント今更なんですけど。
前号のジャンプに新連載の漫画「斬」があります。しかしこいつ、あえてクオリティを低くしてネタ化するのを狙ってるのか?と思わせるほどの出来。ツッコミどころは数知れずなのですが、とにかく台詞が長い長い。初回というのは世界観の説明などあるのである程度説明口調なセリフが出るのも仕方ないのですが、そんな域をすっ飛ばすくらいの長いセリフを「名もないザコ」が「一コマ」で喋っていたりします。

真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器
対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分
硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀
使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であのガキは?

長っ!長すぎるよ!
で、2chで私の行きつけの板ガイドライン板ではこんなスレが。
『玄人好みのあつかいにくすぎる刀』
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1153742877/
スレタイが微妙にわかりにくいことから人がやや少ないことが、実は荒らすヤツを少なくしているという微妙な効果を生んでます。そいでもって上のセリフ、要約してます。

研無刀だと?切れ味を犠牲にして重量と強度を増した斬れない剣・・・。
扱えなければ鉄クズ同然の玄人向けの刀をなんであんな餓鬼が・・・・・・。

これでやっと普通の説明口調なセリフです。要は、切れない刀を扱う主人公なのだそうです。なのに「斬」って。いやいけない、いちいち突っ込んでいたら来週になってしまいます。
そして明日はジャンプの発売日。この話、驚くべき事に「連載」なのです。くどいようですが。つまり今週もあるのです。どんなネタが投下されるのか、今から楽しみだったりするのです。