神宮外苑花火大会

花火!

行ってきました、花火大会。鹿島から団体様ご一行バスで。雨が降りそうでしたが何とか持ってくれました。
この花火大会は日刊スポーツの主催で行われていて、都心で10000発の花火をぶっ放すという壮大なものです。会場は神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビー場、あともう一つ球場の4つを使います。去年、横浜の花火大会に行ったときには場所取りが大変でしたが、お金を払って席が確保できるというのであればそれはそれで助かります。もちろん、その近辺の地べたに陣取る人達もいますけど。何でも会場、会場外の人数を含め百万人を動員するというのですからさすがに東京はスケールが違います。
まだ明るいうちに入場し、暗くなるまでは特設ステージでコンサート。神宮球場には北島ファミリーが勢揃いで歌ってました。…私はそのまえの中ノ森BANDのほうがよかったですけどね。ラズベリーパイ。マツケンも新曲マツケンAWA踊りを披露してました。
そして本題の花火。私の知る地方の花火大会のレベルとは全然違います。フィナーレクラスの花火が惜しげもなく打ち放たれるのです。それぞれ打ち上げる前にスポンサーの簡単な宣伝が入るのですが、やはりそうそうたる顔ぶれ。DHCとか旭化成、ヤクルト、それに日刊スポーツ。一流企業が競うように派手なのを上げるのです。やっぱりすごいですね。
写真をがんばって取ってました。暗いうえ携帯のカメラなので大したものは撮れなかったのですが、渾身の一枚がこれ。