TX乗りましたか?

昨日かその前くらいに、茨城新聞にでかでかと載った記事。「TX一周年」。つくばエクスプレス、通称TXは田舎茨城にとって大きな記事なのです。今更説明するまでもないですが、東京秋葉原つくば市までを最短45分で結ぶ新路線。東京という大都市圏と茨城というベッドタウンを結ぶこの路線は、当初見込みより客数が多い「大当たり路線」みたいです。沿線もかなり発展を遂げているらしく、昔は茨城の都市といえば北の水戸と南の土浦という感じでしたが、土浦がつくばに南部の都市の覇権を明け渡す格好になりました。
まぁ、ちょっと長い前振りになりましたが、私もこのTXには興味があるのです。どんなものか一度乗ってみたい。しかし、私がTXに乗るとすれば、東京かつくばに行く必要があります。どちらも時間距離的には同じくらいなので、運転の手間を考えると東京から乗るのがいいのですが、東京まで来れば遊ぶものに困らないのでわざわざつくばに行くまでもない。そんなジレンマがあるのです。
やれやれ、筑波山にでも登ってみますかね。。。