万病に効く名医

amiya@病気療養中です。そんな私に勧められた医者がいるのです。知る人ぞ知る地元の名医。曰く、大阪の大学病院に通ったのに治らなかったアトピー皮膚炎があっという間に治ったとか、遠くからぜんそく治療のためにわざわざ飛行機で通っている人がいるとか、スポーツのトッププロクラスが怪我の治療のために訪れるとかいろいろな話があるらしい、そんな名医。
悪い話ではないので実名で公開するが、その名医は「君和田マッサージ治療院」という小さなマッサージ屋さん。だいたい何でも治せる名医なんてものは案外よく聞く話で、時にそれが漢方医だったり開業医だったりする。それにこういう噂は尾ヒレヒレついているものだし、私も最初はあまり期待していなかった。ただ、肩はものすごく凝るのでそれが治ればいいかなくらいの気持ちで行ってみることにした。
朝早く行ったのでほとんど待たずに順番が来る。目が見えない先生だが、体を数カ所触っただけで症状をぴたりと当てて見せた。
「神経がだいぶ冒されているね。あんた若いのに相当ひどいよ。小さい頃に事故か何かやらなかった?だいぶ首がおかしくなってるよ。そのせいで肩が随分苦しいだろうが、そのとき首をコキコキならすのは止めないとだめだよ。鳴らすたびにどんどんひどくなって肩こりもひどくなるし神経がやられちゃう。髪もパサパサで、そのくらい神経が冒されているんだ。そのうち目も見えなくなるし内臓も悪くなるし、しまいには歩けなくなるよ。あんた息苦しかったり胸が苦しくなるだろ?神経がおかしい人はその人の体の一番弱いところが症状に表れる。それがあんたの場合胸だってわけだ。」
なるほど、噂になるだけのことはある。しかし本当に先生のことを凄いと思ったのは治療のあと。5分治療器をあて、15分程度マッサージをした後、10分くらいマッサージ器で首を伸ばす。30分の治療が終わって家まで車を運転していると、意識がハッキリとしていることに気づく。視界は明るくなるし、細かい変化にも気づくし、運転の際の注意力が明らかに増している。意味もなく上機嫌になるくらいだ。これは…違う!凄い!
恐らく私の症状が改善しているように、アトピーならかゆくなくなるし、ぜんそくなら発作が無くなるのだろう。噂もきっと伊達じゃない、そう確信した。先生が言うにはしばらく通い詰める必要があるというが、これで私もよくなると初めて思えた。