鹿島アントラーズ 今日の主審、家本政明に一言言いたい

と、ここまでは試合内容について。もう一つ声を大にして言いたいこと。家本政明主審はいったい何様なのだろうか。PKであるべきファールをFKにしたり、意味も分からずPKゲットして得点したり。そのPKも蹴り直しになったり。何がファールで、何がファールでないのかその基準も不明だし、イエローの基準はもっと不可解。今日のジャッジはどちらに有利にも働かなかったと思うが、試合結果は明らかにジャッジに左右された。これは恐らく名古屋サポに聞いても同意見だと思われる。イエローが出るたびにコーチ陣に問いつめられる第4審判。彼に聞いても分かるわけ無いじゃん(苦笑)。
誤審をするな、とは言わない。そして例え誤審をしても毅然とした態度は必要。でもね、せめて一貫性のあるジャッジをしてほしい。抗議を受けるのは、そこに疑念があるから。その抗議に対してただ突っぱねて、それでもダメならイエローだせば試合をコントロールできるなんて勘違いをしないで欲しい。選手も審判は選べないから仕方なくあなたのジャッジに従うが、サポとしては到底受け入れられない。というか、こういう変な審判をふるい落とせる第三者的機関みたいなシステムはないのだろうか。どんなえらそうな肩書きが付いていようと、少なくとも数人はふるい落としたい審判がいる。
とにかく、今日の青木の退場、彼は悪くない。ホントかわいそうでした。