11/11今日は何の日

巷ではPS3が発売していろいろニュースになっているようですが。私の友達も店に並んでPS3ゲットしたとか言ってました。私もゲーム好きですが、最近はこれってソフトもなく古いソフトを暇なときやり直している程度なので新型機はしばらく様子見です。初期型が不具合持ちっていうのはPSの伝統ですし。
ところでPS3といえばCMで煙突が4本並んでいるのを見て1111で11月11日発売みたいなのやってましたね。このゾロ目というのは何か特別なインスピレーションが沸くきっかけにでもなるのでしょうか。ラジオをふと付けていたときに流れていた話。11月11日はいろんな記念日になっているらしい。

  • 電池の日 :電池の±で十一→11
  • サッカーの日 :11人対11人で行うスポーツだから
  • シャケの日 :シャケ→鮭→さかなへんに土二つ→1111
  • もやしの日 :もやしが4本並んでいるのを見て1111だ!と思った人がいたらしい
  • 配線器具の日
  • 宝石の日
  • ピーナッツの日
  • チーズの日
  • 靴下の日
  • 折り紙の日
  • 西陣の日
  • 下駄の日
  • ポッキー&プリッツの日 :悲しいかな、発想の原点はもやしと同類
  • 煙突の日 :PS3CMのシチュエーションそのまんまじゃない
  • きりたんぽの日
  • 磁気の日
  • etc.etc..

参照『11月11日 今日は何の日〜毎日が記念日〜』 http://www.nnh.to/11/11.html
なかには相当強引なものもあり、何の由来もないじゃない!と突っ込みたくなるものばかりなのですが。ちなみに明日の記念日は洋服記念日、皮膚の日の二つしかないところをみると、やはり1のゾロ目に特別な思い入れがあることをひしひしと感じるのでした。
この記事を見て、ためになった、面白かったと思った方はコメント欄に「へぇー」と書き込んで下さい。