鹿島アントラーズ J1第31節大宮アルディージャ戦(アウェイ)

土曜の日中、アウェイとあって仕事中の私はとりあえず結果のみ。
0-3での快勝。田代2得点。前節のゴールもあるし、田代にエンジンが掛かってきたモードらしい。彼にはどんどん経験を積ませ、柳沢をさしおいて不動のレギュラーの座に位置して欲しい。この勢いを残り3試合と天皇杯にもっていければいいのですが。
J1は残り3試合。前節で川崎とガンバが破れ、もう8〜9割浦和の優勝かと思っていたところ、今日の試合で浦和が敗れる。今期限りで退団と言われるブッフバルトの進退問題が響いたのでしょうか。暫定2位川崎は勝ち、3位ガンバの試合は明日。
現時点での勝ち点を整理してみると1位浦和が65。2位川崎が61で4差。3位ガンバが暫定59。もし明日ガンバが勝てば62となり、勝点差は3でちょうど1試合分。浦和との得失点差は4なので、勝ち点が仮に並んだとしても得失点差で十分勝負できる圏内。残り3試合で4点詰めなければならない川崎は厳しいが、ガンバは最終節に浦和との直接対決を残している。このまま併走できれば、最終節で逆転なんてことも十分あり得る。この状況を考えると依然浦和の有利は揺るがないものの、8〜9割浦和という状況から6割程度まで落ちたのではと思う。J優勝争いは本当に混沌としてきて、見ている方からすれば面白いと思う。
というか、最終節に直接対決を実現させたJリーグ日程担当者はGJ過ぎてむしろ怖い。。。
J1順位表 http://www.jsgoal.jp/ranking/j1.html