新宿の街をぶらつき牛を喰う

今日は特に予定もなく、すぐ帰るのも何なんで新宿の街をぶらつくことに。
まず真っ先に向かったのは紀伊國屋書店。ここの書店は大きい。私の地元鹿島ではイマイチ本が充実しておらず、特に専門書が見つからない。同じ専門書でもコンピュータなんかは結構置いてあったりするのに、機械工学なんかは全然無い。その点ここでは専門書コーナーがあるのでとても良し。
あれもいい、これもいいと読んでいるうちに気が付くと6冊。。。製図、切削技術、危険・失敗学、NCプログラミングの4冊と新書が2冊。やりすぎです、軽く反省しています。それに時間も2時間くらいは立ち読みしてた計算に。いつのまにか足が疲れていた原因はこれだったか。
その後、映画でも見ようかなと。新宿にはいくつかの映画館があるらしいのですが、新宿で映画を見たことは無し。地図を頼りに映画館を探したのですが見つからず。なにせみんな大きなビルなんですもの。私が川崎に住んでいた頃は川崎や横浜で遊んでいたりしたため、あまり来ることの無かった新宿は地理感が良く解らないのです。硫黄島からの手紙か007/カジノロワイヤルみたかったのに。。。
ところで今日の昼食は吉野家の牛丼。『鹿などblog*1』さんを読んで復活していることを知り、なんとなく食べてみたくなったのですよね。11時から15時までの時間限定で毎日食べられるらしい。で、食べてみた。うん、ナツカシス。なにしろ学生の頃から食べ慣れてますから。チープな味だけどコスト面ではチープとも言えないコストパフォーマンス。まぁ、今は並で380円ですからコスト面でもどうかとは思うけど。でもちょっとよかった。たまにだったら食べても良いよ。
まぁそんなこんなでだらだら新宿を回り、一路鹿島に帰ったのでした。