はてな夢日記 ニワトリの死

元気なときのトリ

ひどい夢を見た後というのは気分が悪い。うちでペットのように飼っている一羽のニワトリが死ぬ夢。

うちで飼っているニワトリが夢に出てきた。現実のニワトリは毛並みが茶色いが、夢の中では真っ白だった。全く違うように見えるが、それでもうちのニワトリだったと思う。
普段はナデナデしようとしても触らせてもらえない。しかしそのときはナデナデしてもおとなしく逃げなかった。何かがおかしいと思いよく見ると、真っ白な毛に覆われた脇腹に、血で真っ赤に目立つ傷があった。おとなしそうに見えたニワトリは、実は弱々しかったのだ。抱いてやったがみるみる衰弱し、そして死んだ。

実は現実のニワトリも衰弱中。今までよく手入れされていたふっくらとした羽が落ち、トサカが垂れ下がってしまった。もしや何かの知らせではと思い、起きてすぐ確認したらさすがに死んではいなかった。しかしもう長くはないのかも知れない。単に冬場に毛が抜けるだけということならいいのだけれど。
写真を撮ろうとケータイを向けると一目散に逃げ出してしまった。触られるのは嫌がるが、カメラを向けたくらいでは今までは気にしなかったというのに。醜い姿を撮られるのが嫌だったりして。アップした写真は毛が抜ける前の元気な姿。
ところで宮崎県で鳥インフルエンザの疑いがある鶏舎があるらしいね。まさか?