ブレイブ・ストーリー

ブレイブ ストーリー [DVD]

ブレイブ ストーリー [DVD]

ごく普通の少年ワタルの家族がある日、一家離散の危機に瀕してしまう。そんな折、ワタルは不思議な転校生ミツルに出会う。魔法を扱ってみせた彼は、どんな願いも一つだけ叶えてくれる運命の女神様が治める世界『ビジョン』への扉へと消えてしまう。ワタルも運命の女神様に会って家族の危機を救うために、ミツルを追ってビジョンの世界へ。そこでワタルは見習い勇者になり、ビジョンの世界で冒険の旅に出た―。
純ファンタジーの世界です。ファンタジーといってもハリーポッターのような欧米風なファンタジーとは違う、日本風のRPGにも似た世界観が独特です。それとその世界観を演出する、キレイだけど違和感のないアニメーションが素敵。対象年齢はおそらく小中学生向けなのでしょうか、話自体はかなり簡潔で分かりやすかったですが私にはちょっと物足りない感じも。まぁ、いろいろゴテゴテした大人向けファンタジーよりもさっぱりめと考えれば問題なし。
分かりやすい世界観という舞台の中で、善と悪ももちろんハッキリとしてました。でも「ワケありの悪役」というのは設定として好きです。ひどい悪事をやらなくてはならない納得のいく理由があるのなら、悪役にも主人公とは違った魅力が出てきますし。ましてそれがカヲル君みたいな雰囲気を纏っていたのなら、なおさら。
映画では結構人が入っていたみたいですが、私的にはDVDで見てちょうどよいという程度でした。いや良作でお進めですけど。★4つ。