はてな夢日記 夢の濃度レベル

なんかふと書きたくなったネタ。夢ネタを書くのは久しぶり。
夢をどれだけ思い出せるかによって、夢の濃度レベルはいくつかの段階に分けられると私は思ってます。私の分類を下記に。
レベル1:夢を見たかどうかも思い出せない
レベル2:内容は全く思い出せないが、確かに夢を見ていたということだけは思い出せる
レベル3:ストーリーにはならないが、断片的なシーンやキーワードは思い出せる
レベル4:いくつかの場面が思い出せ、ストーリーとして成り立つ
レベル5:ストーリーの記憶が比較的ハッキリとしていて、現実感がある
私は最近はレベル2〜3の夢をよく見ます。夢日記として書けるのは4からなのですが、最近は少ない感じ。実際はレベル1の見ていたかどうかも思い出せなくても、毎日夢は見ているというらしい。また現実感があるレベル5以外は起きた直後に記録したり整理しないとすぐ忘れてしまうほど希薄な存在。夢を覚えているというのはそれだけ強い無意識からのメッセージがあるのだと私は思うのでできるだけ忘れないようにしているのです。