小野リサ ボッサ・カリオカ

ボッサ・カリオカ

ボッサ・カリオカ

すっかり小野リサファンとなってしまった私が古いアルバム曲を欲しくなってツタヤで借りて入手したCD。もちろん即焼いてCDにしたし、PCでもよくBGMでかけてます。最近の作品ではラテンやアメリカンなどとアレンジされたBOSSAが多いのですが、'98に出されたこのアルバムでは正統派BOSSAを楽しめます。
私が小野リサさんに興味を持つきっかけとなった曲「SO DANCO SAMBA」やアルバム名にも使われている「カリオカのサンバ(SAMBA DO CARIOCA)」は小野リサカラーをふんだんに味わうことが出来るし、ボッサの定番「想いあふれて(CHEGA DE SAUDADE)」や「コルコヴァード(CORCOVADO)」もうれしい選曲。でも、私の個人的な好みで言えば一番好きな曲は「SOHOのサンバ(SAMBA DO SOHO)」なんていうか、これ一曲聴けばボッサとはどんな音楽か理解できるんじゃないか、ってくらい耳になじむ。
私の車で流れる名盤が一枚増えました。★5つ。