はてな夢日記 電車の中の席取り

えらく久しぶりに夢らしい夢を見た気がする。コタツの中での浅い眠りがそうさせたのかも。コタツ寝は疲れが取れません。

電車が発車しようとしている。私は急いで乗り込もうとしたが、その前に扉は閉まってしまった。仕方なく次を待つことにした。待つ間は暇なので、この時間を利用して着替えることにした。なぜか私はジャージ姿だったので、仕事に行くにはスーツに着替えなければならなかった。ホームで着替えるのはさすがに人目に付くので、人気のないところへ移動したつもりだったが、結局そこは別のホームで人も大勢いた。鞄の中から取りだしたワイシャツはひどくしわだらけになっていた。
電車に乗り込むと、席に本や教科書がおいてあり空いている席がない。車両に乗っている人は数人だったが、その人が自分の周りの席に自分の持ち物を置いて席取りをしているようだった。アナウンスでそういう席取りはやめるよう言っているのだが、全くやめようとはしなかった。

この話とは別だと思うが、その夜他にも夢を見た。コタツの周りに毛虫がいたので寄ってこないうちに払い潰しておこうとコタツを出た。するとさっきまで自分がいたあたりやコタツそのものにも毛虫がうじゃうじゃいた夢。これは気持ち悪い。毛虫は体調不良の夢のサインでもあるというし、こういう夢は勘弁かな。