最近ブログがスランプ気味

自分で言うのもなんだけど、このサイト最近面白いと思うでしょうか?
面白くない、あるいは前ほどは面白くなくなったと思ったらそれは多分正解。だって書いてる私が面白くない文章書いてるなって思うんだから。最近は更新頻度が低下しているけど、それよりもネタの質が低下しているほうがよほど深刻であるのです。元々読んでる人少ないですが、アクセス数の低下もこのサイトの評価を数字のうえでも明確にしてますし。一時的にでも閉鎖しようかと考えましたが、さすがにそれは止めました。続行です、ぐだぐだになっても。
ネット上のみならず、リアルでもちょっと悶々としていたりするのでそういう影響です、たぶん。
まぁこっから先は若干のグチらしきものが書かれている駄文なので興味ない人はスルーの方向で。
なぜネタの質が落ちたのか?なんていうか、面白いと思えることがリアルであんまり無くなったのですよね。たぶん、実際に面白いネタが無くなったというわけじゃなくて、私自身が面白いものを面白いと思えなくなった。今まで楽しかったこともそれほど楽しくないし。今までは今日何載せようみたいなことも考えていたのに、それもない。少し疲れているのかも知れないけど、それにしてもコレどうにかならないものかと。
そんなときに気分転換ということで久しぶりに友人と飲みに行ってみた。でも楽しいと思っているのは間違いないのに、どこかノリきれないというか楽しみきれてない感じがあって。彼らは自分の将来とか仕事のこととかいろいろマジメに考えてて、同級なのにそうとは思えないほど大人な感じだった。仕事もできん将来も適当世間も知らない私とは大違いだとちょっとした自己嫌悪に陥って鬱々とした日曜を過ごしてました。なんか気分転換になったのかどうかも疑問。ノリ悪い友達ですいません(多分読んでるだろ)。
でそういった鬱々とした気分を紛らわすべく制限速度50キロの田舎道を100キロで走りながら思考した結果行き着いた結論。最近ちょっと面倒ごとを避けすぎじゃないか。仕事も本当に7割くらいの力しか使ってない。面倒なことは極力避ける。身体的にも精神的にも、疲れをためて以前の状態に戻ることだけは避けなければならないので意図的にがんばらないようにしていた。人と会うというのは特に面倒なので避けてきた。人と会うと妙に疲れるのだが、それは人に気を使いすぎなのだろうと気付いた。私は特に人に気を使う人間とは思わなかったけど、飲みに行って気付いた話客なのに店の人にまで気を使うというのは確かに変かもしれない。人に会わないと、たとえネットやメール上で付き合いがあったとしても話の幅はせまくなるというものだろう。
だから疲れない程度にもう少し本気を出してみようかなと。仕事もだらだらやっていて面白いわけがない。職人に、これできるようになるまで何年もかかるから焦るなとか言われても本気くらいは出してみようかなと。人に会うにしても相手の都合とか考えず呼び出したりするくらい強気でいっても大丈夫かななんて思ったり。とにかく本気を出せば少しは世界が違って見えるかもしれない。そして私が本気を出すと、奴らはビビる。私もビビる。←これはよけい?
まぁ長々と書いてしまったのですが、結局のところこれは私が私に向けたメッセージで、溜まったものをはき出しているだけの行為なので気にしないように。読み手からすれば、イイネタが提供されればこんなリアルの話は不要でしょうし。