作品と鉄くず

なんか今週は妙に疲れてる。なんでだろ。
木曜は水曜に録った鹿島対柏の試合を見たけど開始30分くらいで寝ちゃいました。そして昨日に至っては仕事中の妙な疲労感から失敗作を二つも。マイクロメーターの目盛りがかすんで見えたのよね。帰ってシャワーも食事もせずすぐ一休みのつもりで寝たら朝までたっぷり13時間も寝てしまった。だから今日は体力と眠気は多少マシになったけど、疲労からくるイライラは寝てもとれない。ゲームの世界で宿屋に泊まるとHPもMPも全快なんてありゃ嘘だ。
そして今日もまた失敗作を。寸法公差に収まらない。0.040〜0.062mmの間とかマジきつい。刃物の切れ味や熱膨張まで細かく気を配らないといけないし、旋盤の平行度がうまくいってないと前と後で0.01〜2mm程度もナナメって切れるし。オーバーしないようヘタれてあと0.03mmとか残したら紙ヤスリで30分削り続けても終わらない。手を抜いて再度刃物入れたら速効オーバーしたし。マジ勘弁。
職人っていうのは鉄くず、というか鉄塊から精度良く美しい品物を作り上げるから職人なのです。しかし寸法公差を外せばそれは間違いなく鉄くずそのもの。何時間かけても、どんなに見た目美しくても、一カ所でも狂えばそれは鉄くず。そしてそんなクズしかツクレナイオマエは救いようのないクズ。マジで死んで良いよクズ。っていうもう一人の私の責め立てる声が仕事中延々ループしてしまうから参ってしまう。
もうなんか何もやる気しない。引きこもってネット見て寝たい。ちょっとネット見て憂さ晴らししたら日記書く気になったから書いてるけど、ホント何もしないで休んでいたい。