2mのノコギリ

おととい、大急ぎで仕上げてくれと飛び込んできた巨大な回転ノコギリの刃。直径およそ2mちょっと。でっけえぇぇー。カッコイー。
大手材木屋さんの工場で使う、原木をカットするための刃なのだそうな。刃先がチップ式になっていて、切れなくなったら刃先ごと交換するのだとか。刃先はたぶんハイス製。確かフルで使うと1枚1週間程度でダメになるとかいってたような。木材って柔らかそうなイメージあるのだけど、けっこう過酷な環境なのかも。
今回は工場新規立ち上げにあたり試運転しようとしたら、軸に刃物の穴が合わなかったらしい。。。日本ではこのサイズの刃物ってないっていってましたよ。

刃物全景。直径およそ2mちょっと。こんなのブン回すのかよ。。。

刃先のアップ。2つ重ねて積んでありますけど、それぞれ独立してます。

問題の中心穴部。コレに限らず、穴と軸が合わないと例外なく悲惨な目に遭います。