ひっぱらん会2007

日曜日、毎年行ってるひっぱらん会(地引き網&バーベキュー)に参加してました。鉾田市の海岸の一角を陣取り、網を仕掛けてみんなで網を引き、捕れた魚を焼いて食べるというのがこの会の趣旨。この会も年々規模が大きくなって、およそ270名程度集まったみたいです。残念なことに海が荒れていて網を仕掛けられず、地引き網は行われなかったのですが、小雨の中バーベキューは強行。ぬれない程度の雨なので、カンカン照りよりもむしろ過ごしやすくて良い感じなのでした。
参加チケット代わりにひっぱらん会公式Tシャツというのを毎年作るのですが、今年の色は黄色。遠くから見ていても明らかにハデで、サーファーさんたちには「ライフセーバーがバーベキュー会してる」みたいに言われてらしい。
食べ物は本当に豊富。焼きそば、焼きホタテ、肉、カレー、牛すじ煮込み、たこ焼き、スイカ、パスタ、etc。参加者の中には本職の料理人もいるし、食材も農家から地元産の取れたてが入るのでとにかくうまい。この前釣ってきたスズキなんかも香草焼きになってうまかったけど、一瞬で売り切れた。
私はお酒と料理を愉しみつつ、いつもお世話になってる方々に挨拶がてらにお話ししてました。なんかいろんな人と話していると時間があっという間に過ぎてしまいますね。まー楽しかったからいいんですけど。海が荒れてなけりゃ海遊びも楽しめたのでしょうけど、今回はなしの方向で。写真もっと撮りたかったのですけどあまり撮れなかった、デジカメも持っていったのに。

荒れた海。波も高くて網が仕掛けられず残念。

今年も大盛況。黄色いシャツがメンバーの証。

ホタテ、焼きそば、スズキの香草焼き。