友人の結婚式

今日は前の会社で同僚だった友人の結婚式に参加してました。私は新郎側の友人な訳ですが、社内恋愛でかなり前から彼女がいるという話だけは聞いていたけれど彼女を見るのは今日が初めてなのでした。
鎌倉の鶴岡八幡宮にて挙式、その後披露宴という運び。和服に身を包んだ二人というのは、私の知ってる感じとはひと味違う。神前に奉納する婚儀というのは、いやーおごそかでしたよ。雅楽と巫女さんの舞ですから。純和風な感じだったけど、案外古風なもの好きだったんだなぁと。それにしても、雨に降られたのはさすがにまいった。神殿に上がったのは親族までだったので、私らは雨の中たたずんでました。主役たちからしてみても、移動中雨で衣装がぬれるのは大変だっただろうなと。八幡宮に来た観光客がギャラリーとなって取り囲んでて人だかりになってました。
まぁ私個人としては、前の会社の同僚たち勢揃いで会えて懐かしかったな。披露宴の後は新郎新婦とは一緒じゃなかったけど2次会へ。4人は4人とも彼女いない…結婚とはちょっと縁遠そうなメンバー。そのうち一人が、新婦の友人にすげー気に入った子がいたという話で盛り上がり。その後に期待です。私も結婚とかそこまでいかなくとも彼女いないってまずくねと思い始めた今日この頃27才。はーみんな結婚していっちゃうんですよねぇ。。。