アジルアー釣り

昨日、仕事後に夜釣り行ってきました。
今回はアジメインで。シーバスは今あまり釣れない時期みたいです。で、結果から先に書いてしまうと、アジはまぁまぁ釣れたほう、という具合。
今まではアジはエサづりでやってたのですが、今回は初めてアジのルアー釣りをしました。エサづりでは割と適当にやっていても魚の方から寄ってきてくれるので簡単に釣れるのです。逆にルアーは食わせるためにはある程度のテクニックを必要となります。食わせた後も強引にやると口が切れて逃げてしまうし、合わせを弱くしすぎると針をはき出してやっぱり逃げてしまう。その分駆け引きが面白い釣りなのです。私はエサづりでたくさん釣るより、ルアーで釣った方が好みだな。

今回の釣果。メンバーで分けた後ですが、20くらいはいたかな。中央の大きめのはメッキという魚。


今回初デビューしたアジ用ロッド。GANGSTERというロッド。とても細く小さな力でも敏感に手に伝わる一方、ルアーのアクションが的確に行えるように適度な固さも備えている。とても使いやすい。
http://www.halcyon.jp/lib/products_view.php?pro_id=43&ca_1_id=27

今回使ったメタルジグ。シラスをイメージした8.3gのもの。師匠いわくこの色が良いらしい。そして他のと比べて試してみると確かに良かった。
釣り自体は面白かったけど、この時期は魚との戦いと同時に寒さとの戦いでもある。相当厳しかったし。急に北風が吹き始めて海が荒れたので撤収。