嵐と、嵐の後の釣り

鹿島の試合もなかったこの週末、久しぶりに釣りに出かけました。いつぶりだったか…なんか数ヶ月ぶりな気もします。
まぁまず結果から先に言いますと、全っ然ダメでした。一匹の魚もあげてないという状態。
土曜の夜に海へ出てみると、とても釣りなんてできないほどの大荒れ。あんなんで釣りやってたら、文字通り死ねます。具体的に言うと、海の藻屑です。その前の日まで台風並みの大風が木・金・土と3日続けて吹き荒れてまして、一応土曜夜に収まるという天気予報を当てにしていたのですがダメですた。結局海を眺めてその日は終了。そのまま食事会ということで焼き肉食べ行って、次の日に備えるという感じでした。
日曜は5時起きで再び海へ。朝弱い私には正直キツイです。この日の朝は快晴無風、そして真冬並の冷え込み。冷えた空気に暖かい缶コーヒーがしみ入ります。海は多少うねっていたものの釣りに支障はなし。軽やかにルアーを投げ入れるのですが、4人のメンバーの誰もまともにヒットすらしない。魚自体がいない感じで。どうやら嵐の後で海が荒れ、水が濁っているためにうまくいかないようでした。そういえば、去年台風の直後に釣りに行ったときも散々な結果だったので、今思えばそれに近い状態だったんだなと*1。水の濁りがとれるまでに3日くらいはかかるそうで、もうしばらくは無理かも。
釣りは9時ぐらいまでで終了し、それからは潮干狩り。その日の干潮がだいたい11時だったので、その前後2時間くらいを使い、私の家族や親戚、それに師匠の彼女も合流し6人で砂浜を漁ってました。潮干狩りってまだ早くね?とも思うかも知れないですが、確かにまだ早い。でも去年はシーズン終わり頃に獲りに行ったら他の人に獲られ尽くされてるようであまり成果が上がらなかったのです*2。今年は早めに動いて先手を取ろうと。でも、先に書いたように海が荒れていて波打ち際も時折高波が襲う状態。今回の目的であるアサリ自体はたくさんいるのに波を避けながらではうまく捕れない。とりあえず買い物かご半分くらいまで獲って終了。当初の予定ではリゾート気分でザックザクとれるはずだったのに、これも嵐に邪魔されてうまくいかんでした。まぁ、3家族で分けて2〜3日十分に食べる分は獲れましたけどね。
まー結論。天気には勝てません。予定では再来週の週末に再度アサリ獲りやってくるのでそのときは天気が良ければいいなぁと。