初、利根川にて

昨日、仕事終わってから釣りに行ってきました。一緒に行くのはいつもどおりTakaさんとなんですが、行く場所は利根川。私は今まで鹿島灘というか海オンリーだったので、川は初めてなのです。2月に買ったロングの竿をひっさげて出発。7時前くらいには現地に到着。渋滞に巻き込まれなければ20分足らずで行ける場所にあり、仕事帰りにでも余裕でいけるほどの近場なのです。
当日は少しの風が吹いていたものの穏やか、だったのが現場に着いた頃には強風に。水場は荒れてました。日中は春を思わせる雰囲気で暖かかったのに、夜になってすぐに冷えた。完全防寒装備で出た私ですら寒かったのだから、軽装で出かけたTakaさんはもっと寒かったらしい。。。
現地に着いてからは…ホント黙々と投げては巻くの繰り返し。狙うはシーバス。海の魚かと思っていたけれど、稚アユを追って川まで上ってくるらしい。そして1時間、何の反応も無し。さすがに疲れてくる。何も反応がないと集中力がなかなか続かないのです。2時間後、そういえば夕食を食べてない。空腹が堪えてくる。なぜかチョコレートが食べたくなる…。最近マイブーム化している明治マカダミアを食べたくて食べたくて仕方なくなってくる。そして3時間後…、私もTakaさんも釣れず、周りにいた他の釣り人がつり上げている様子もない状態で撤収。
何の成果もない3時間を返せなどとは思わない。渋すぎるこれが大人の趣味の世界。こんなもんです、はい。