工具見本市

土曜、幕張メッセで行われていた「産業とくらしのグランドフェア2008」を見てきました。具体的には機械加工屋さんが使う工具類、道具、計測器、工作機械、CAD/CAMソフトなどがブース展示されてるイベントです。メッセの大ホール2つ分くらい使ってかなり広かったんですが、これでも例年に比べるとまだ規模は小さいらしいと。
今回特に見たかった目的のもののひとつ、オークマのNC旋盤を見てみました。デモやってたんですが、プログラミングで動く工作機械はやはり早い。何しろ一部の迷いもなく指定された座標点まで動きますから。それも最高速で。しかし一歩間違えばとんでもない座標まで動かしてしまって機械を破損するというのがNC機械の怖いところ。それも最近のものは衝突検知システムと動作シミュレーション機能が進んでいてかなり安全になったみたいです。
ユーザインタフェースもタッチパネル操作+windowsベースなので、PC使ってる人ならかなり違和感なく使えそう。プログラムも形状を指定すれば自動生成できるのでプログラミングなんて無理なんて人でも使える。プログラムも内部ではコードだけど、全部日本語に直した形でExcelシートに表示されるので非常に読みやすい。操作は私が思っていたよりもずっと簡単でした。以前「Excelで加工を指定してプログラムを精製するマクロでもあれば便利かな、作ってみるか?」なんて思ってたんですが、普通に標準搭載されてましたから。
まー他にもいろいろ見て回りましたけど、普段うちでは使うことがない工具を見られて勉強になりました。超硬エンドミルとか、0.1mmの超極細キリとか、各種デジタル式測定器とか、世の中には面白い道具がたくさんあふれてるなぁと。工具市なのになぜかセグウェイ試乗会とか、バッグやゴルフクラブの即売なんかもやっててウケた。
暑かったけど帰りに焼き肉とビールでシメました。今回は食事代交通費入場料その他もろもろは工具の商社が全部負担。展示会で良いものがあったらウチで買ってくれ、という営業活動兼接待って位置づけなのです。でも、スタミナ太郎の焼き肉は正直微妙でした、金出してもらってこんなん言うのも何ですが。まぁそれはそれで。
日曜は別の意味で仕事でした。ああそういえば鹿島の試合見てないな…。