鹿島アントラーズ J1第16節FC東京戦(ホーム)

この週末はいろいろ用事があったので試合見には行けなかったんですけど、テレビで見てました。
結果4-1で勝利。とにかく今日の試合は霧が凄い。鹿島の霧はこの時期毎年発生するのですが、これが来るとああ夏だって感じがします。テレビ越しに見てもバックスタンド側がすでにかすんで見えない。キーパーとか審判、それにロングキックを蹴る選手なんかは相当やりづらかったんじゃないかと。
前半、内容は良かったけど同点で折り返し。何となく嫌な雰囲気でFC東京が先制。その後も良いシュートが好セーブやポストにはじかれるなどで入らず、コレはまずいんじゃ…と思った後半15分くらいで監督動く。田代・野沢→興梠・ダニーロの2枚同時交代。そしてその直後にダニーロファーストタッチでゴール前にパス→興梠もファーストタッチで粘ってマルキに決定的パス→ゴール。交代選手がいきなり同点弾をたたき出すってどんな神采配よ。ホントシビレあがります。
その後、本山興梠ダニーロで3点決めて逆転。まさに交代選手祭りって感じ。あーでも移籍後初出場になる中田浩二はそれほど活躍って程でもなかったかも。いつの間にか欠番の6を使ってた彼ですが、今後どこのポジションをやるんでしょうかね。一応今日はDF登録だったけど。
浦和さんが負けて鹿島首位浮上!今月末にある浦和戦ホームがまた楽しみだけど、このままノッていければ最高ですよね。