浜名湖周遊旅行

この連休、20〜21日の一泊二日で浜名湖に行ってきました。観光って目的が半分と、もう半分は大学時代の友人が浜名湖周辺に住んでいるのですが、結婚したのでぜひウチに遊びに来てという言葉に甘えて家におじゃまさせてもらおうかという計画でした。大学時代、一緒の寮にいたメンバーで当時は毎日のように顔を合わせていた友人なのですが、今回の参加者4人のうち2人は卒業以来の顔合わせ。ひじょーに懐かしいようでもあったし、当時のノリそのままに会話が弾むところは数年も顔を合わせていなかったとは思えないほど。
今回の旅行はツアーのようにガッチガチに計画が練られたものでもなく、というよりもっと計画しようよってくらいにヌルい日程。前日まで集合時間すら決まらず、当日も電車に乗り遅れたぁとか言って時間通りに集まらないメンバーが出る始末。どこに行くかも決まっておらず、とりあえず地元の彼に適当なところを案内してもらおうと。
昼過ぎに到着した私たちがとりあえず食事ということで向かった食事どころはハンバーグの店「さわやか」。浜松でハンバーグ?と最初は思ったけど、全く甘かった。確かな肉を使っている肉汁滴るこぶし大のレアハンバーグは絶品で、なぜこれが名物ではないのかとマジ思ったのでした。聞けばこの「さわやか」は静岡限定のチェーンらしく、まさに地元情報が無ければ入ることはなかったであろう店でした。
次に向かったのは浜名湖北部にある竜ヶ岩洞。数百、数千年の時が作り出した造形美は神秘的。洞窟なんて全く派手な観光スポットじゃないけれど、普段味わうことの出来ない雰囲気を楽しむという意味ではとても面白かった。そしてなにより、真夏を思わせる外の気温が嘘のような涼しく静かな空気がありがたかった。温度計は18℃を差していて、さすが涼しい〜。
そして1日目終了。夜は友人宅にお邪魔させてもらい、奥さんの手料理を食べながらたくさん飲んだ、遠慮無く。大学当時の話や新婚旅行の話などで大いに盛り上がる楽しい時間でした。
2日目、次の行き先は浜松フルーツパーク。イチゴ、リンゴ、梨、ブドウなど様々な果物畑があるテーマパーク。いろいろな果物狩りが楽しめるというのが売りなのでしょうけど、収穫シーズンではない果物については、まぁ実のなっていない果物畑を見ても仕方がないので、敷地は広いけど見る場所は限定されるという微妙なテーマパークだったりする。今のシーズンは桃。結構広い桃畑を歩き回り、熟して綺麗な桃を探してました。結構虫食いの実も多いけど食べるのには全く問題がない。でも商品にはならないのだから捨ててしまうのだろうかと思うともったいない。農家の人の気持ちが少し分かったような気がしたのでした。
2日目の昼食にウナギを食べました。いややっぱり浜松と言えばうなぎですから。清水家という有名店に行ったのですが、1時間以上待つほどの盛況。しかし待っただけのかいあって、うな重はさすが。ウナギが舌の上でとろけます。
今回の旅、彼の家が湖南部にあって、観光スポットが北部だったものだから図らずも湖を一周してしまいました。浜名湖には釣りボート、プレジャーボートも多く、ボートマリーナもたくさんありました。今回釣りはしなかったけど、有名な釣りスポットでもあるのでまた機会があればやってみたいところです。
それにしても、懐かしいメンバーと会って騒ぐってのはやっぱり面白いよね。
以下写真。


竜ヶ岩洞内部。触るとヌルヌルしそうな雰囲気なのに、普通に岩。こんな滑らかな形になるまでどのくらいの年月が経ったのだろうか。。。

竜ヶ岩洞入り口。右手の竜のオブジェがたまにスモークを吐いている。かなりシュール。

フルーツパークの高所より撮影。パイナップル型の滑り台が。。。

パーク内移動はコレ。チューチュートレインという名前でときめきを運ぶらしい。

今のシーズンは桃。赤くてみずみずしい。

浜名湖のウナギでうな重。さすがにおいしい。




浜名湖畔の様子。マリンスポーツが盛んのようで、ボートが至る所に。潮干狩りもやってた。山と湖の風景って綺麗ですよねぇ。
http://f.hatena.ne.jp/amiya1509/%E6%B5%9C%E5%90%8D%E6%B9%96/