はてな夢日記 お金の置き場所

なんか最近、PCでネットを見ているうちに寝てしまうことが多い。ここ二日続けてそんななんですけど。疲れてるのかな。。。そうしてうとうとしているときに見た夢。

私は学校の教室にいた。次の授業が体育なのでジャージに着替えている。私は何かの事情で学校を去る(卒業か転校か忘れた)ので、このジャージを着るのはこれで最後だ。
そこで私の友人が、このジャージを買いたいと言い出した。最近こんなに収入があったんだぜ、とか言いながら、これみよがしに財布から十何万くらいはあるお札を出して数えだした。ジャージにそれほどの価値があるのだろうか。しかし、実は私もお金を持っていた。彼の出したお金が少ないと感じるほどずっしりとした札束で、これだけのお金があれば別に彼にジャージを渡してお金を貰う必要もない。
問題は、この札束を置いて体育の授業を受けると盗まれないか心配なことだ。鍵の掛かるロッカーはない。先生に預けるのも不安だし、なぜこれだけのお金を学校に持ってきているのか問われると面倒だ。そこで適当な場所に隠そうとしたのだが、つい札束を落としてしまった。他の人に見られたか、ほとんどの人には気づかれなかったがどこかから「すごいお金だ」と声がした。誰かには見られたらしい。
カバンの中の奥の方に隠そうにも入らない。机には入るがあまりに無防備だろう。持ち歩くか、さすがにそれは無理がある。だったらむしろ授業をサボって帰ってしまおうか、それも出来ない。
どうするか悩んでるうちに目が覚めた。

夢の中の「お金」は愛情やエネルギーのシンボル、らしい。経済的に豊かになりたいという願望や、お金を失うということは大切な物を失うという暗示という意味合いがあるとのこと。この夢では失う一歩手前になるんですかね。