水樹奈々というアーティスト

最近の音楽CD売り上げランキングを見ると、アニメ系の曲がランクインしていることがけっこうある。まぁ私は普段テレビをあまり見ないので、音楽番組とかも見ないわけですが。最近の音楽業界がどのような状況にあるのか詳しくないんですが、お店のディスプレイやカラオケの待ち受け画面などでランキングを見る機会があると「何故にこんな曲が上位に…」と驚かされることも多いわけで。
何故いきなりそんな話から始まったかというと。いや先日、TSUTAYA行ったんですよ、TSUTAYA。そこの店員さんは名札に「おすすめアーティスト」という書く欄があるわけです。レジで対応してくれたその女性店員さんの書かれていたおすすめアーティストは「水樹奈々」と。どこかで聞いた名前…記憶違いでなければ声優さんだったような。そういえばランキング上位に入っていたアーティストだったようなことをテレビか何かで聞いたこともあるような。どっちだったっけ?気にはなったんですが、さすがに「水樹奈々さんってどんなアーティストですか?」と聞く勇気はなく、帰って調べてみるとどちらも合ってて、声優かつランキング入りするアーティストということらしい。
彼女がCDカバーを外したり私のレジの対応をしている間の2〜3分、いろいろ考えてしまった。彼女はアーティストとしての水樹奈々をリスペクトしているのか、それとも声優としての水樹奈々をリスペクトしているのか。彼女が声優としての活動をしていることを知らない人は何ともないが、気づく人は気づくだろう。それでも堂々とリスペクト出来るほどの歌手なのか。
とりあえず私が思ったことは、アニメ系であろうとそれを恥ずかしいと思うことなく堂々とリスペクトできる程度にはアニメ系アーティストというのは市民権を得たと言えるのだろう、と。実際、アニメ系に分類される曲でも下手なJ-Popより良質な曲も多いし。
とりあえず聞いてみないことには始まらない。彼女の最新曲「深愛」PVだけ見れば、なるほど知らなければ普通にちょっとゴシックな感じのアーティストという感じに見える。