鹿島アントラーズ J1第2節新潟戦(新潟)

2-1での敗戦。ACLから見て2連敗に。
まー、この前の水原戦と内容がほぼ同じなんですよね。前半立て続けに2失点(ミス絡み)→後半点取れず→パワープレイ→終了間際に意地の1点、と。後半にだめ押しされた水原戦に比べれば、後半互角に戻しただけマシとも言えるけど、前回の負けを引きずっていると新聞に書かれても仕方ない出来。うーん、少し心配です。
それはそうと、新潟ってのはいい試合してたなぁと。とにかく攻守の切替が早い。守備では11人が自陣に戻る→ボールを奪ってから速攻・攻撃には6人で攻める、というのが徹底されていてどの局面でも数的有利を作ってた。さすがに後半は運動量が落ちたけど結果的に守りきったし、短期決戦が功を奏したんだから流石。特にすごかったのは矢野貴章。一応3トップのFWで登録なのに、守備時には自陣中央→攻撃時には相手ゴール前とプレーエリアが広すぎ。鹿島のCKなどセットプレー時には自ゴール前まで出没してたなぁ。それでいて足は速いし長い距離走ってもプレーが雑にならないから怖い。というか本当に彼はFWなんだろうかと。
今週も18日にACL上海(ホーム)と、22日にリーグ戦広島(ホーム)と日程が詰まってる。修正する時間があるんだろうか。。。