はてな夢日記 雑踏の人々

普通の人の適正睡眠時間は7時間という話を聞いたことがある。しかし私の場合、適正睡眠時間は14時間なのだろうか。たっぷり寝て、さすがに目覚めはよい。問題は、起きると既に午後だということ。

凶悪犯の足取りがつかめた。どうやら今日渋谷のハチ公前に現れるらしい。私はハチ公前が見える少し遠目から待ち伏せることにした。広場は人がごった返していて、これでは犯人が現れても分からない。私は本部に広場の人をどけるよう指示した。すると皆勝手に動いていたはずの人々は突然列をなして一糸乱れぬ歩調でその場を去っていった。あれほど混雑していた広場には人が一人もいなくなった。
見張っていた私たちの周りの人もいなくなっていた。これでは犯人がやってきてもすぐにこちらが見つかってしまう。私たちは見張る場所を向かいのビルに移動することにした。エレベータで10階まで行き、レストランで窓際の席から監視しようとした。しかしレストランは人が入れないほど混んでいた。先ほど広場にいた人達の一部だろうか。私はエレベータのドアが閉まる前に再び乗り込んで最上階を目指した。