はてな夢日記 球技と睡眠

今年の初夢、という訳ではないけれど、日記に残せるほどのキーワードが思い出せる夢は今年初かな。まぁ夢なんてすぐに忘れちゃいますからね。布団の中でかろうじてイメージできて、布団から出るともう忘れてるみたいな。
一昨日見た夢はスーツとサッカーの夢。とりあえず記録。

(記憶が曖昧なので断片的に。)
私のスーツが掛けてある。私は3着ほど持っているが、どれもびりびりに破れていた。ひどいな、と思いつつまたスーツ屋で買い直さないといけないなと思った。
場面がとんでサッカーのシーン。サッカーボールよりは小さい白い小玉で、友人とサッカー遊びをしている。人数が全然足りてないので試合ではなくてあくまで遊び。私はうまいことゴール前までボールを運ぶが、突然きた強烈な眠気によって、その場で横になってしまった。友人たちは心配して駆け寄り声をかける。私もかろうじて反応するものの、とても耐えられる眠気ではなくすぐに眠ってしまった。

スポーツの夢は気力ややる気、闘争心が現れている証拠。ボールは平和や円満、コミュニケーションの象徴で、楽しく球技を行う夢は人間関係がうまくいっているという意味らしいのですが、夢の中で眠る夢は辛い現実から目を背けているという意味もあるみたい。総合的に見て、「やる気を見せてはいるけれど人間関係をうまく築くことから逃げてる」という意味になるんでしょうか。確かに思い当たる、というかぴったり合ってる。
今年をいい年にしたいなら、人間関係とかコミュニケーションを大事にしたいものですね。